<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 10時10分くらい | top | うはw >>
2011.01
30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | |

2009.09
03

たくさんのありがとうございました。

昨日も書きましたが、あらためてちゃんと書こうと思います。
多分書きながら泣く…(´∀`*;)
かなりの長文です。


どうしてもやっぱり暗くなると思うので、続きからで。







すごく、すごくつらそうだったけど、もう駄目かな、と思って、夜7時前くらいからずっと小梅についててやりました。だんだん耳の色も肉球の色も白くなっていくのが判りました。

病院で3時間ぐらい酸素吸入してもらって、ちょっと回復したけど、もう、危ないことに変わりはないようやし、家のほうが落ち着けるから連れて帰ってあげよう、って両親に説得されて(ほんとに私は、どうしたら小梅にとって一番いいのかもうわからなかったので)連れて帰って、病院から家に帰って来てからも、よろよろしてるのに、自分の寝やすい場所をさがして寝て、最終的にお風呂場に行きつきました。
そこからまた移動したかったみたいだけど、もう移動させるのも小梅によくないと思って、母と二人でお風呂場で、ずっと撫でて、小梅がんばったねって、こんながんばったんやからみんな褒めてくれるわ、って、今日もいっぱい頑張って頑張りすぎてるぐらいやねんからもうお休みしてもいいよ、ほんまイイ子やね、って声かけながら、ずっとついててあげました。
死因もだいたい判ってるんですが、ちょっと、ここに書くには辛い内容かもしれないので、あえて書きません。腎不全からは間違いないです。
たぶん、もう後半には意識も朦朧としてたんだと思うけど、ほんとにつらそうで、見てるだけで何もできなくて私もすごい辛くて、でも、ここで小梅を残してしまったら死ぬまで後悔すると思ったし、小梅もほんっとに頑張ってるんやから、と思って、もう本当に鼓動が止まる最期の瞬間、たぶん夜10時10分ごろだったんですが、それまでちゃんとそばにいて、看取りました。
病院に預けてたら、病院の檻の中でこうなってしまっていたと思うので、それだったら、辛かったけど、最期までちゃんと看取ってあげれたので、小梅にはいい環境で最期を迎えられたかな、と思います。


病院で先生方もすごく心配してくれてて、昨日も、ちょっと小梅が落ち着いてたときに、看護師さんたちがいろいろ話を振ってくれて、私は朝からもうぐずずぐ言ってたので、話を振ってくれるっていう、それだけでもすごく気が楽になりました。
いちごが好きだって話をしたら、珍しいですね、って、元気になったらいちご食べなあかんねぇ、って声もかけてくれました。

小梅が虹の橋を渡ってしまったすぐ後に、ずっと小梅の病状の相談をしてた友達に、もうぼろぼろなきながら、駄目だった、って電話もして、辛い話なのにそれでも聞いてくれていろんな話をしてくれました。
今日、小梅は火葬場の方に引き渡したのですが、火葬してもらって、煙になったら家まで流れて帰ってくれるんだよって言ってくれました。
病院通いも1週間もかからなかったらか、小梅にとっては楽だったねって。
旭も小梅もよくがんばったよ、って、それだけ頑張ったんやから小梅も幸せやったね、って言ってもらえました。
火葬してもらって、もういいよね、って骨は取りませんでした。
そのかわり、今日仕事行く前に、ちょっとごめんね、と言って腰のあたりと尻尾の毛を少量切らせてもらって、それと首輪を遺品として置いてあります。
あと、家を出る前に、がんばったねお疲れさまでした、と小梅に向かって手を会わせてから会社に向かいました。
会社休もうかと思ったんですが、家にいると余計に泣き続けて滅入るだろうし、あんまり滅入っても小梅は喜ばんだろうと思って、火葬の引き取りは父に任せて普段どおりにしました。




結局、最後までというか、最初と最後しか検査してないんですが、最後の検査で数値がさらに悪い方向に上がってて、だから多分ご飯食べれなかったんだと思います。
あとで、参考までに数値は載せておきます。数値ののった紙ごと先生がくれました。
たぶん、今腎不全を患っている猫ちゃんを飼っている方じゃないとぱっと見てもわからないと思います。でも、小梅すごいがんばったんやね、って思ってくれると、私もちょっと嬉しいです。
猫を飼い始めて、ブログをしてて、サイトでもどこでも猫バカ炸裂してたので、いろんな人に、小梅がんばって、って言ってもらえたことで、私もほんとに気分が楽になったし、小梅もいっぱい心配してもらえて幸せでした。本当に幸せでした。
3歳の誕生日を迎えられなくて(あと1カ月後でした)、たぶんもう生まれつき腎臓が悪かったのかな、と思いますが、ほんとに短い間しか一緒に居れなかったけど、ウチなりにいっぱい可愛がってあげたつもりなので、幸せだったと思います。
昨日も書いたとおり、本当は、20までっていう欲張りはしないから、十何歳かまで生きて、おばあちゃんでよぼよぼになって、老衰で、長生きできたね、がんばりました、って最期を迎えてほしかったです。
眠るように、っていう最期にしてあげたかったけど、それももうしてあげれなくて、苦しそうだったのとあまり長生きできなかったのだけが心残りです。



今回、小梅が虹の橋を渡ってしまったことで、ひょっとしたら、ひょっとしたら、どこかに、"小梅ハウス"のイラストを今後どうするのかっていう心配をしてくれた人もいるかもしれません。
まだまだ描いていきます。
長生きできなかった分、せめて私が描く絵のなかでは、たのしそうにというか、のんびりとマイペースに、時々女王様仕様に(笑)してあげようと思ってます。
次のイベントまでにはちゃんと復活してるから、そのころには、小梅はこんな子だったな、って絵を描けると思います。
もともと"小梅ハウス"は小梅が描きたくてはじめたことなので、気が済むまで存分に描いていきます。


多分、またいつか、落ち着いて、ゆっくできたら、猫を飼うかもしれません。
居なくなってしまうのは本当に悲しくて辛くて、できることなら体験したくないほどなんですが、やっぱり猫が好きです。可愛いです。猫バカなんです。
だから、もし、また猫を飼うときは、長く一緒にいられなかった小梅のぶんも目いっぱい可愛がってあげるつもりで迎えてあげようと思います。







小梅の血液検査の結果です。
以前のは私の覚えている範囲内です。
▼血中尿素窒素(BUN)【腎障害/脱水その他で高数値】
  正常値 10〜30
  最初  140以上
  最期  140以上
 検査の限界数値を超えるくらい高いままでした。

▼クレアチニン(CRE)【腎障害/脱水で高数値】
  正常値 0.8〜1.8
  最初  10
  最期  15
 最初の時点で、普通の猫ちゃんなら6〜7くらいの数値で亡くなっている、という
 説明を受けました。それを考えたら、ほんっとに小梅は最期の最期までがんばって
 くれてました。

▼赤血球数【貧血/多血】
  正常値 500〜1000
  最初  覚えてないですが少なくとも正常値でした
  最期  292



ほんっとによく頑張ってくれたね、小梅。
昨日は長い一日で長い戦いだったけど、本当におつかれさまでした。
虹の橋の向こうで、マイペースで女王様を貫いていてください。

ほんとにいろんな人に心配してもらえました。
いろんな人にいろんな方向から助けてもらいました。病院とか、私の精神状況も。今落ち着いて、泣きながらでもこれが打てるのはこれを読んでくれてるかもしれないみなさんのおかげだと思います。
ネットっていう環境で、顔も知らないけど、文章だけしか見れないけど、心配してるよって言ってくれてほんとにありがとうございました。
もうありがとうだけでは言い表せないくらいいっぱい、ありがとうと言いたいです。



これを書きながらかなり泣いたので、私も今多少すっきりしています。書いたことでだいぶん心の整理がついたのかもしれない。
多分まだしばらくは情緒不安定というか、思い出して泣くことが多いと思うけど、とりあえず数日とか1週間とか思いっきり凹んでそれから以前みたいに"いつも通り"に戻れたらいいなって思ってます。
やっぱり小梅が居ないのはすごくさみしいけどね。

既に、小梅の遺品を入れてあげる小物入れを探さないとね、っていう話を母ともしてるので、しばらくは、かわいい小物入れを探そうと思ってます。
小物入れを見つけたら、なるべく家の中のみはらしのいい場所か、いちばん人のいる居間とかに、置いてあげようと思います。




本当に、いろんな人に、たくさん、ありがとうございました。
2011.01
30

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | - | - | |

 
 
 

Comments

ている - 2009/09/04 1:18 AM
お見送り、お疲れ様でした。
私も、2年前にうさぎさんを1匹見送っているので
痛いほど分かります。 
ゆっくりお休みください。

受験が終わったら、また楽しく絵茶しましょう!
旭 - 2009/09/04 9:19 PM
コメントありがとうございます。
長い文章も読んでくださってありがとうございます。
やっぱり、家族っていえるくらいまで可愛がってたペットが居なくなるのは辛いですよね…。
私ももう、だいぶん元気が出てきましたが、やっぱり小梅を思い出してしょんぼりしてしまう時間も多いんで(´∀`*;)

はい、無事受験終わったらまた絵チャしましょうね(´- `*)

 

 
 
 

Trackbacks

URL:

 

おするめ!

タビと道づれ(6) (BLADE COMICS)
タビと道づれ(6) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
たなかのか
とっても素敵なお話でした。心の一冊。
「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」 オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョン調査報告
「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」 オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョン調査報告 (JUGEMレビュー »)
スクウェア・エニックス
無事発見。銀の初期デザインかわゆい。ゴスロリv
DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)
DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス) (JUGEMレビュー »)
岩原 裕二,BONES,岡村 天斎
つい最近嵌りました。これは1期直後のおはなしです。面白いです。
D.Gray-man 02
D.Gray-man 02 (JUGEMレビュー »)

神田さんがジャケット…vv
プリンセスチュチュ6(six)
プリンセスチュチュ6(six) (JUGEMレビュー »)

もっとたくさんの人に見てもらいたいアニメです!!
深いんです!!
COMPLETE CLIPS 1999-2008 [DVD]
COMPLETE CLIPS 1999-2008 [DVD] (JUGEMレビュー »)

こ、小遣いが…!!!!!でも買う!w
雲をも掴む民
雲をも掴む民 (JUGEMレビュー »)
ポルノグラフィティ,新藤晴一,ハルイチ,岡野昭仁,ak.homma,本間昭光
あえてパレットが入ってるこのアルバムで。大好きです。愛してます。
5th story CD「Roman」(初回限定盤)
5th story CD「Roman」(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
Sound Horizon
とにかく凄かった。わんこに絶叫。

ブログパーツとか